IP分散の効果って何よ? - 被リンク獲得.com
被リンク獲得≫現在地

IP分散の効果って何

 更新:2011-04-29

実際IP分散ってどんな効果があるの?ここでは、私管理人の想像でピックアップしてみます。
いわゆる都市伝説です

上位表示
一般的にこれがよく語られてますよね。業者はこれで飯食っていると言っても過言ではないです。
私はIP分散を心がけていますが、これの影響で上位表示したって実感があまり無いので、よく分かりませんと言っときます。
トラブル回避
もし被リンク元の大半が同一サーバーだった場合、その被リンク元がサーバーダウンなどのトラブルに見舞われた時に、一気に自分のサイトにも影響が来そう。
短期間なら影響がないかもしれませんが長期間のトラブルの場合、なんらかの影響が及ぶ可能性が考えられます。
基本IP分散=別サーバーなんで、そういった甚大な被害に見舞われるのは回避出来るかもしれません。
確実にカウント
私がIP分散を意識する理由がこれです。
グーグルとヤフーが統合する前を思い出してください。ヤフーで被リンクを調べると、何故か全ての被リンクは見れませんでしたよね。
あれは、IPやらドメインなどが関与しているものと仮説して話を進めます。
以前、とあるサイトの被リンクをヤフーで確認した時
被リンク数は1000で実際見れたのはたったの5ページ
調べてみたら、その殆どが同じドメインのブログからの大量被リンクでした。
現在は統合して殆ど表示されませんが、表示される被リンクの数にはやはり違いがあります。
なので、確実に1被リンクとカウントさせたければ、IP分散は効果があるかもしれません。
ページランク
もしかしたら、少ない被リンク数でページランクが上がるかもしれません。
ただしIP分散は、ランキングを左右するページランクに関与するのが想像できる訳で、ツールバーのページランクとは無関係な可能性もあります。なので、都市伝説としときます(^^)

以上で妄想談を終わりにしたいと思います。
参考資料1
齊送ソ元:ToFU System
IP分散(?)クラスC分散の裏を取ってみた
齊送ソ元:With-D
被リンクや外部リンクにおけるIP分散について一石投じてみる
Copyright © 2011-2013 IP分散の効果 ページランク-ナビ [TOP